カテゴリ:パソコン( 1 )

便利ソフト各種 (助手・辻村永樹)

購入したパソコンをそのままずっとつかいつづけるのもいいですが、ネット上をさがすと、じつにさまざまなやくにたつソフトウェアをいながらにしてダウンロードできるものです。

今回は、辻村がじっさいにじぶんのマシンでつかっているソフトをいくつかご紹介します。ゆうめいなソフトばかりですので、すでにつかっているひともおおいかとおもいますが、どれもひじょうにべんりなものです。研究や執筆のつよいみかたになるでしょう。
(ちなみに辻村はウィンドウズ、インターネット・エクスプローラのユーザで、ほかのOSやブラウザでつかえるのかはよくわかりません。あしからず)

「窓の手」 ウィンドウズの動作をいろいろじぶんこのみにカスタマイズできるソフト。たとえば、スタートボタンをクリックしたときの、あのなんともいえない 「間」 をなくしたりできます。

「右クリックサーチ君」 これはおすすめです。ネット上のことばを白黒反転させて右クリックすると、Google やオンライン辞書、地図サイト、オークションやオンラインショップなど、そのことばからリンクされるさまざまなサイトに飛ぶことができます。

「紙」 ネット上の画面をまるごと html ファイルや テキストファイル にしてハードディスクに保存することができます。ネットにはいろいろ有益な情報がありますが、ほうっておくといつのまにかうしなわれてしまったりするものです。みつけしだいメモ代わりにこれで保存してしまうとよいです。

「名刺を作ろう!」 パソコンのデスクトップ上で名刺がつくれてしまうソフトです。生協や文房具屋で用紙を買ってくれば、印刷屋でつくったのにおとらない名刺をじぶんでつくることができます。なにをかくそう、ぼくもじぶんの名刺をこれでつくりました。6月29日の懇親パーティーまでに、ちょっとエスプリのきいたじぶんのカードをつくってみませんか。

ソフトウェアのダウンロード、インストール、ならびによろずパソコンにかんするご相談にはできるかぎりおこたえしますので、困ったらいちど文芸専修室にきてください。
[PR]
by waseda-bungei | 2006-06-02 22:41 | パソコン