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2007年度文芸専修春季講演会

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勝谷誠彦

コラムニストとしての仕事

7月7日(土)
開場14:40 開演15:00

於 戸山キャンパス34-452

入場無料


テレビ、ラジオでご活躍の勝谷誠彦さんの講演会です。
旅好き、グルメ通としても知られる勝谷さんが
ときに、命がけでさえある取材を通して、それを文章化するということ、
とりわけそれがいかに小説というフィクションに通じるのかといったことを
話してくださる予定です。
しかも、講演時間の半分を皆さんとの質疑応答にあてるという刺激的な形式です。
皆さんも短編集『彼岸まで。』(光文社)を読んで我先に質問しましょう。

◎勝谷さん関連サイト:
勝谷誠彦Website
勝谷誠彦 日本補完計画
勝谷誠彦臨時革命ページ

◎勝谷誠彦経歴:
1960年生まれ。コラムニスト。兵庫県尼崎市出身。吉本興業所属、日本写真家協会会員。灘中学、灘高等学校卒。早稲田大学第一文学部文芸専修卒。1985年、文藝春秋入社。週刊文春記者としてキャリアをスタート。現在、多数のテレビ出演をこなしつつ小説等の創作にも精力的。小説に『彼岸まで。』(光文社)、「ディアスポラ」(『文學界』、2001年8月号)、「水のゆくえ」(『文學界』、2002年6月号)がある。またグルメから旅、戦争に至るまで、取材を基にした多岐に渡るジャンルの著作がある。


◎勝谷誠彦の仕事:
<スッキリ!!> <ムーブ!> <ピンポン!> <あさパラ!> <たかじんのそこまで言って委員会> <ムハハnoたかじん> <ビートたけしのTVタックル> <朝まで生テレビ!> <サタデースクランブル、Sunday!スクランブル> <爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!> <太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。> <サンデージャポン> <ウェークアップ!ぷらす> <平成教育委員会> <やじうまプラス> <ザ!情報ツウ> <トゥナイト2> <PRE★STAGE> <ビッグトゥデイ ストリーム> <勝谷誠彦の志ジャーナル> <チャレンジ梶原放送局> <合格いっぽん道> 『ニュースバカ一代』 『色街を呑む!―日本列島レトロ紀行』 『色街を呑む!―日本列島やりつくし紀行』 『今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ!一夜一殺、魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店』 『イケ麺!』 『ベトナムへ行こう』 『バカとの闘い』 『帰ってきたバカとの闘い』 『にっぽん蔵々紀行』 『続・にっぽん蔵々紀行』 『イラク生残記』 『電脳血風録』 『勝谷誠彦の地列車大作戦』 『いつか旅するひとへ』 『旅。ときどき戦争―湾岸から南極まで』 『にっぽん蔵元名人記―美酒を生み出す人と技』 『旅の達人が教えるちょっとわがまま海外旅行』 『失業論文―浪人記者ノート』 『彼岸まで。』 『これ食べ!』 『世界がもし全部アメリカになったら』 『不肖・宮嶋南極観測隊ニ同行ス』 『鳥頭紀行―ジャングル編』 『鳥頭紀行 ジャングル編―どこへ行っても三歩で忘れる』 『破壊者―日本を壊す9人と私』 『1.5流が日本を救う』 『クリスタリン―熊川哲也写真集』 『アジアいかされまくり』 『リゾートいかされまくり』 「水のゆくえ」 「ディアスポラ」 「天国のいちばん底」 ≪フライデー≫ ≪週刊文春≫ ≪SPA!≫ ≪WiLL≫ ≪日経パソコン≫  ≪日経マスターズ≫ ≪女性自身≫ ≪小説宝石≫ ≪小説non≫ ≪週刊宝島≫ ≪DIAS≫ ≪SIGHT≫ 日本写真家協会会員


◎『彼岸まで。』のこと
勝谷さんが初めて一冊の書物としてまとめた珠玉の短編集。
この本の最初の短編である「ママ。」や表題作である「彼岸まで。」など
死を目の当たりにした「私」の内面を克明に描写した作品や
球団買収問題をヒントにした「ナニワ金鉄道」といった時事小説など
やはり著者ご自身の八面六臂、ほとんど神出鬼没とも言えるご活躍に相応しく
多彩な表情を持った短編集となっております。
けれど、普段のテレビやラジオで知っている辛らつな口調とは違い
そのどれもがクールでありながら繊細な筆致で記されており、
叙情性あふれる一冊なのです。
特に、「彼岸まで。」は読めば熱いものがこみ上げてきます。
戦時下のイラクを共に取材した橋田さんと小川さんの死の報に接した
「私」の内面の揺らぎは
自身も銃撃されて九死に一生を得た経験があるだけに
なおのこと圧倒的なリアリティーで読む者にせまってきます。
「ナニワ金鉄道」は時事問題をヒントにして編まれた小説ながら
プロ野球ファンにとってまさに「夢」のような痛快な作品ですし
「遠い墜落」は御巣鷹山の日航ジャンボ墜落事故を巡って
運命の襞に飲み込まれ続ける人間模様といったシリアスなテーマを
扱った作品、
そして最後の「平壌で朝食を。」で実はこの短編集が単なる短篇の寄せ集めではなく、
計算された、しかもスケールのでっかい一冊だと知らされることになります。
その上、
文芸専修の在籍する人にとって
別の問題として特筆すべきは
著者ご自身が小説を書くということはどういうことなのか
そしてまた小説を書くことの難しさを時折吐露しているという、
言わばメタ小説、反省する小説でもあるというところです。
これから物書きになろうと志す人にとっては
そういう意味でも生々しくて示唆深いお話が聞けたり
意見の交換ができたりするわけです。
うーむ、これは講演会に参加しない手はないな。

(*)専修室に、『彼岸まで。』のみならず、『旅の達人が教えるちょっとわがまま海外旅行』(王様文庫、三笠書房)、『旅、ときどき戦争 湾岸から南極まで』(KKベストセラーズ)、『今夜もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺魂の食べ手 勝谷誠彦の行きつけの店』(ダイヤモンド社)をそろえました。
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by waseda-bungei | 2007-06-30 16:47 | 講演会

2007年度文芸専修懇親会~宴~



7月4日水曜日午後7時から


今年もやります、懇親会。
今年もやるのですが、例年とは違います。
まず、
場所が大隈記念タワー15階ということ。
だから見晴らしがいいんです、
晴れた夜空も雨の日も!
それからメニューが豪勢(↓参照。ちなみに飲む方は飲み放題。)ということ、
しかも個人で行けば4000円もかかるところ、500円でいいということ。

参加希望者は専修室までチケットを買いに来てください(プレハブの三階にあります)。
開室時間は12時半から6時です。
もちろん当日参加もOK!

どしどし参加してください。
どしどし参加して
知り合いを作るもよし、
元から知り合いの人とさらに交流を深めるもよし、
ひたすら食べるもよし、
飲むもよし、
何はともあれ参加しないことには始まりませんよ~。


パーティーメニュー

・オードブル盛り合わせ(鴨スモーク・スモークサーモン・八幡巻き)
・冷菜の盛り合わせ(真蛸のカルパッチョ)
・フレッシュサラダ
・ピザ&揚げ物2種
・ローストビーフ
・パスタまたはチヂミ
・デザート(プチケーキ&季節のフルーツ)
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by waseda-bungei | 2007-06-30 14:05 | その他

アンリ・カルティエ=ブレッソン展とアンリ・ミショー展

アンリ・カルティエ=ブレッソン
知られざる全貌

アンリ・ミショー展 ひとのかたち


東京国立近代美術館で気になる展覧会が二つ同時に行われている模様なので
告知しておきます。

椅子から転げ落ちるような奇跡的な瞬間を捉え続けたカルティエ=ブレッソンと
一枚一枚見るたびに五臓六腑がムズムズしてしまう作風の、
詩人としても知られているアンリ・ミショーを同時にまとめて見られるという贅沢は
きっとなかなかあるものじゃあありません。
そういう意味でもお勧めなのですが、
見つけました、見つけましたよ、
割引券を。
カルティエ=ブレッソン展の割引券を。

詳しくは

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌

アンリ・ミショー展
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by waseda-bungei | 2007-06-28 14:11 | 美術

エルヴィオ・ソーヌス第4回演奏会

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Elvio Sonus - 音が溢れる -

指揮:青木洋也

ヴィオローネ:西沢央子
オルガン:浅井美紀
合唱:エルヴィオ・ソーヌス

ヨハネ・H・シャイン

イスラエルの泉(1623)

ヨハネ・セバスチャン・バッハ

モテット4番、「恐れることなかれ、我汝とともにあり」、BWV228

メンデルスゾーン・バルトルディ

六つの箴言、op79
晩夏の歌、op121


2007年819日(日)14:00開演(13:30開場)

浜離宮朝日ホール

一般2500円 学生1500円 (当日券は500円増し)

文芸専修室に来た人には大幅な値下げあり!
な、なんと、ゴッ500円

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by waseda-bungei | 2007-06-27 19:00 | 音楽

東京バロック・スコラーズ第2回演奏会

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21世紀のバッハ
バッハとパロディ
J. S. バッハ
ミサ曲ト短調 BWV 235


カンタータ第187番「彼らみな汝を待ち望む」 BWV 187

ブランデンブルク協奏曲第3番ト短調 BWV 1038

モテット第6番「主をほめまつれ、すべての異教徒よ」 BWV 230 ほか


2007.9.16. Sun 13:30開場 14:00開演
きゅりあん(品川区立総合区民会館)8F 大ホール
全席自由 3500円


指揮とお話 三澤 洋史

ソプラノ 藤崎 美苗
アルト 永島 陽子
テノール 大島 博
バス 塩入 功司
コンサートミストレス 北川 靖子

東京バロック・スコラーズ・アンサンブル
東京バロック・スコラーズ

◎お問い合わせ
東京バロックスコラーズ 09060342138
HP: http://misawa-de-bach.com/index.html

チケットはチケットぴあまで!
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by waseda-bungei | 2007-06-21 16:22 | 音楽

松田哲夫×重松清 講演会

早稲田大学創立125周年、「早稲田文学」第十次刊行記念講演会、第二回

松田哲夫+重松清
「構想力としての編集」


大盛況だった
前回の保坂和志さん奥泉光さんの講演会に続く第二弾、
「構想力としての編集」と銘打って
松田哲夫さんと重松清さんの対談による講演会が行われます。

日時:6月23日(土)
14:40-17:30(開場14:00)

会場:早稲田大学小野梓記念講堂
(西早稲田キャンパス27号館地下2階)

入場無料、全席自由、予約不要


■松田哲夫

編集者。筑摩書房専務取締役。大学在学中から雑誌『ガロ』の編集に携わる。筑摩書房入社後、編集者として活躍。また、路上観察学会事務局長や、TBS系テレビ「王様のブランチ」のブック・コメンテーターをつとめるなど、活動は多岐にわたる。著書に『印刷に恋して』(第3回ゲスナー賞本の本部門銀賞受賞)、『「本」に恋して』、『編集狂時代』、『全面自供!』(赤瀬川原平との共著)など。


●重松清(しげまつ・きよし)

作家。早稲田文学、角川書店の編集者を経てフリーライターとして独立。1991年『ビフォア・ラン』で作家生活をスタート。1999年『ナイフ』で坪田譲治文学賞を受賞、同年『エイジ』が山本周五郎賞を受賞。2000年には『ビタミンF』で直木賞を受賞。他に『定年ゴジラ』、『流星ワゴン』、『疾走』、『愛妻日記』、『小学五年生』、『きよしこ』などの時代を切りとる数多くの作品がある。
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by waseda-bungei | 2007-06-21 15:51 | 講演会

エレンディラ(ガルシア=マルケス原作、蜷川幸雄演出、マイケル・ナイマン音楽)


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エレンディラ


驚くべきお芝居の告知です。


演出 蜷川幸雄
原作 ガルシア=マルケス(『百年の孤独』、ノーベル賞作家)
脚本 坂手洋二
音楽 マイケル・ナイマン(『ピアノ・レッスン』、『髪結いの亭主』)

出演
中川晃教・美波

品川徹 石井愃一 あがた森魚 松下砂稚子 立石涼子 他

國村隼・瑳川哲朗


2007年8月9日~9月2日
彩の国さいたま芸術劇場・大ホール


オフィシャルHP

http://hpot.jp/erendira/


さらに驚くべきことに!

<早稲田大学>学校特別割引として
平日昼・夜公演に限り、
S席12000円→6000円
A席7000円→3500円
になるのです!
詳しくは
専修室にあるチラシにて。
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by waseda-bungei | 2007-06-13 11:27 | 演劇

目白バロック音楽祭2007

目白バロック音楽祭2007

目黒の後は目白です(詳しくは下の記事を参照してください)。
情熱の目黒とはうってかわって
雅な目白です。
今年は
バロック期を代表する作曲家、
モンテヴェルディの曲を目白中で演奏しようというフェスティヴァルです。
しかも!
クラシックファンのみならず
建築ファンもうならせるプログラムになっております。
というのも目白に点在する歴史的建造物にて
多くのコンサートが行われるからです。
めったに入ることが出来ない建築に
入ることが出来るのみならず
そこで音楽の夕べを楽しむ、
なかなかおつなんじゃないでしょうか。

詳しくは以下のHPにて。

http://i-debut.org/ba-rock/
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by waseda-bungei | 2007-06-11 18:12 | 音楽

アルゼンチン・フェスティバル

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アルゼンチン・フェスティバル


目黒が町を上げて紹介するアルゼンチン。
食とアートの融合。
期日は5月22日‐7月21日と
あるように残念ながら終わってしまったイヴェントもありますが
映画祭が7月11日にあります!
めぐろバーモンホール、小ホールというところで
上映されるのは人情モノ、
『3つの小さな物語』と『Valentin』の二本です。

その他、7月20日には「ベスト・オブ・タンゴ」というイヴェントも催されます。
詳しくは文芸専修室にて!
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by waseda-bungei | 2007-06-11 17:54