<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文芸専修、文芸・ジャーナリズム論系合同懇親会




『宴』


今回は
文芸・ジャーナリズム論系と合同で懇親会を行います。
志を同じくする者同士、交流を深めましょう。

日時:5月7日(水)18:30~

場所:西北の風

(26号館大隈記念タワー15階)

会費:1000円
(前払いは仮設校舎3階の論系室もしくは専修室まで、当日飛び入りも大歓迎)


パーティメニュー:

オードブル盛合わせ(鴨スモーク・スモークサーモン・八幡巻きほか)

冷菜の盛合わせ(真鯛のカルパッチョ)

フレッシュサラダ

ピザ&揚げ物2種

ローストビーフ

パスタ又はチヂミ

デザート


ドリンク(飲み放題、もちろんソフトドリンクもあるよ)


西北の風は15階という場所だけあって
とっても見晴らしがいいんです。
しかもメニューはひとり4000円超相当、
さらには
先生方も多数いらっしゃいます、
しかもしかも無礼講です(たぶん)。
安い(値段が)、うまい、高い(場所が)
三拍子そろったパーティー、
皆さん、こぞって参加しましょう。

[PR]
by waseda-bungei | 2008-04-23 16:12 | その他

絵本を嗤う者は文学に泣く


名作と呼び声高い作品を中心に
専修室に絵本をたくさん配架させてもらいましたので報告いたします。


・さとうはるおくんがうさぎになっちゃった名作絵本
相野谷由起『うさぎのさとうくん』
d0033545_14115295.jpg



・もはや古典的名作
レイモンド・ブリッグズ
『ゆきだるま(スノーマン)』

あの暖かい絵でもほろりとさせる
愛する父と母への鎮魂
『エセルとアーネスト』
d0033545_1446557.jpg
d0033545_14475379.jpg



・シャルル・ペローの『ロバの皮』からインスピレーションを受けた
繊細なタッチ、色使いで目をひきつける、
オードリー・フォンドカヴの絵と
内田也哉子の文という豪華なコラボ作品、
『わたしのロバと王女』
d0033545_1356551.jpg



・フランス独自の製本職人(ルリユール)を
あたたかいまなざしで描く
日本でもフランス本国でも話題になった本、
いせひでこ『ルリユールおじさん』
d0033545_141577.jpg



・すみません、タイトルだけで注文してしまいました、
でもねじめ正一、谷川俊太郎、まどみちお
などなど
アンソロジーになっていて
注文して正解、
小池昌代編、スズキコージ画
『かさぶたってどんなぶた』
d0033545_1483784.jpg


・さらにもうひとつ、
椅子から転げ落ちるほど大胆且つ細心なタッチ
スズキコージ『エンソくんきしゃにのる』
d0033545_1416783.jpg



・数秒で読み切れてしまうけれど、それが実に惜しい、
谷川俊太郎・原詩、飯野和好・絵『おならうた』
d0033545_1351658.jpg



・すみません、これも、タイトルだけでグッときて注文してしまいましたが
はずれであるはずがありません
長谷川集平『ホームランを打ったことのない君に』
d0033545_14202430.jpg


・さらにもうひとつ
森永ヒ素ミルク事件を取り上げる
涙なしでは読めない名作
長谷川集平『はせがわくんきらいや』
d0033545_14244454.jpg



・ひとめ見て、ぬぉぉと唸って鼻も膨らんでしまう絵のタッチ、
黒田愛『三匹のぶたの話』
黒田さんは若くして既に故人となられていて
念願の絵本作家としてのデビューが残念なことに遺作となってしまいました。
d0033545_13512145.jpg



・ジ・青山南翻訳絵本シリーズ
カフカの『変身』にインスピレーションを受けた
ローレンス・デイヴィッド・文
デルフィーン・デュラーンド・絵
『ぼく、ムシになっちゃった』
d0033545_14545341.jpg

もうタイトルがダメだ(いい意味で)
ベネディクト・ブラスウェイト・作
『あおだすすめすすめ』
『きゅうこうだいそげいそげ』
『でっかいしごとだいくぞいくぞ』
『おいかけるぞおいかけるぞ』
d0033545_1511763.jpg

d0033545_1534562.jpg



・そして最後に
絵本作家そのものに関する本を。
絵だけじゃなくて写真もいっぱい
『ジョン・バーニンガム わたしの絵本、わたしの人生』
d0033545_1524853.jpg



・ディック・ブルーナ、エリック・カール、
クェンティン・ブレイク、ジョン・バーニンガム、
レイモンド・ブリッグズ、M.B.ゴフスタイン、
6名の童話作家特集
『海外の絵本作家たち』(別冊『太陽』スペシャル)
d0033545_152331.jpg


・なお、文芸・ジャーナリズム論系には
エドワード・ゴーリーがこれでもかとそろえられています。
d0033545_15383745.jpg

[PR]
by waseda-bungei | 2008-04-23 15:39 |

別冊早稲田文学③のこと

d0033545_1411370.jpg




早稲田文学アーカイブ集第三弾!

別冊早稲田文学③


早稲田文学会から届いております。
三年生以上の文芸専修の学生は
専修室(33-2号館3階)まで取りに来て下さい。
相変わらず錚々たる顔ぶれ、
今まで読む機会に恵まれなかった作家たちを読んで
新たな発見をするのにちょうどよいアンソロジーです。



★童話作家以前の象徴派っぽい雰囲気、小川未明「薔薇と巫女」

★大正時代に既にこんなのあったのか!
暴走するメタフィクション、相馬泰三「卒倒」

★風貌よろしく、なんだか牛のよだれで愛撫されるような文体、室生犀星「鞠」

★ロシアか日本か、
揺れ動く樺太の中央高地に暮らす赤貧の姉弟の翻弄があまりに痛切、
宮内寒彌「中央高地」

★そりゃ、この人、モテる、しゃーない、壇一雄「帰心」

★そして誰も居なくなる、戦時中の都市を淡々と描いた、上林暁「風前の灯」

★ファルスとしての戦争をあぶりだす傑作短篇、火野葦平「碑と旗」

★なにかがとぐろを巻いて待ち構えているよう
あまりに不穏な、中井英夫「死者の誘い」


★そして
2007年度の卒論から
最も素晴らしかった作品
山田洋久「キング・クリムゾンの宮殿」


などなど
主なものを挙げてみました。
個人的にはとりわけ
宮内寒彌「中央高地」と火野葦平「碑と旗」を読んで
椅子から転げ落ちました。


皆さん、読みましょう。
[PR]
by waseda-bungei | 2008-04-22 14:08 |

ジャン・エシュノーズ+関口涼子 『ラヴェル』を巡って


d0033545_9582548.jpg



あの仏文が
ぼくらにも興味深い講演会を開催してくれるということで
告知致します。

4月17日(木)
18:00〜21:00
33-2 第一会議室

もちろん通訳付きですので、ご安心を。
詳しくはこちらで。


ジャン・エシュノーズ(1947〜)

1979年『グリニッジ子午線』(未邦訳)でデビュー。
1983年『チェロキー』でメディシス賞
1999年『ぼくは行くよ』でフランスの芥川賞とでも言うべきゴンクール賞受賞。
ミニュイ社というかつてヌーヴォー・ロマンの牙城だった出版社から
十数作の小説を出版している通り、
名実ともに
現代フランス文学を牽引する作家。
今回は2006年に出版され
最近翻訳もされた『ラヴェル』について
著者自身と、
詩人としても早くからご活躍で、この作品の翻訳者、
関口涼子さんとの対談形式になるようです。


この『ラヴェル』という作品は
確かに
ヌーヴォー・ロマンの痕跡をとどめつつも
読みにくいことがまったくありません。
読んでいてここちのいい文体でさえあります。
そう、ちょうど、
「ボレロ」のような
推進力で語られていきます。
そう、まさに、ちょうど
ラヴェルが「スイスの時計職人」と言われたように。
けれど
最晩年のラヴェルには
「スイスの時計職人」と言われた芸術家としては
あまりに皮肉な結末が待っているんです(涙)。
100ページちょっとの分量ですので
この機会に
読んでみてはいかがでしょう。
きっと泣く人もいるかと思います。
ちなみに助手もちょっとだけ泣けました。
このエシュノーズの『ラヴェル』、文芸専修室に所蔵していますので
興味のある方はどうぞ。
 
[PR]
by waseda-bungei | 2008-04-12 10:04 | 講演会